SSブログ

節分そして立春 [日記]

image.jpg

暖かい陽気の節分、立春が過ぎました。
2日には暖かい南風が吹きましたが、
立春前なので春一番にはなりません。

春一番は、立春から春分の日までに吹く強い南風です。
去年の関東地方では、春一番が吹きませんでしたが、
今年はどうなるのでしょう。

我が家の節分ですが、落花生をまきます。
炒った大豆をまくのが一般的かと思いますが、
落花生をまく地方もけっこうあるのです。
福は内、鬼は外。やりましたか?
nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 18

johncomeback

我家もず~っと落花生です。
by johncomeback (2013-02-05 10:28) 

momiji

それはナイスアイデアですね(^_^)
殻付きだと落ちても汚れませんもんね。
落下する落花生はピッタリです(^^;)
by momiji (2013-02-05 13:33) 

夏炉冬扇

今日は。
落花生最近よく食べてます。千葉産は高いですね…
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 15:28) 

OMOOMO

今日のニュースで江東区で「つくし」が。。。
明日の大雪でびっくりするかも。
by OMOOMO (2013-02-05 17:32) 

chobi

一時期うちも落花生でしたが
いつの間にか炒り豆に戻っています
拾ったつもりでも残っているんですよね…
今日も何個か踏みました(^^;)
by chobi (2013-02-05 18:51) 

ゆうのすけ

明日は雪の予報が出ていますね。
ひどくならなければいいんですが。。。明日の仕事は 雪かきになってしまいそうな予感です。^^;
by ゆうのすけ (2013-02-05 21:43) 

green_blue_sky

アレルギーもあるので豆は食べないのでまきません^_^;
また寒くなり、明日は雪の予報。。。
寒いのは外猫にはつらいので春らしくなってほしい。
by green_blue_sky (2013-02-05 22:41) 

まるみ

> johncomebackさん
落花生だと回収が楽でいいですよね。
by まるみ (2013-02-06 07:36) 

まるみ

> momijiさん
踏んで汚すこともなくなりますし、
食べ物を無駄にしないで済むところがいいでしょ。
by まるみ (2013-02-06 07:38) 

まるみ

> 夏炉冬扇さん
落花生は、千葉県八街が有名ですね。
うちで買ったのも千葉県産です。
by まるみ (2013-02-06 07:39) 

まるみ

> OMOOMOさん
気の早いつくしですね。
週末の暖かさで、勘違いしたのかな(^^)
今の東京は、雨です。
by まるみ (2013-02-06 07:41) 

まるみ

> chobiさん
炒り豆だと、思わぬところに入りこんだりしますよね。
節分からずいぶんたって発見されたり…。
数を数えてまいて、きちんと回収しましょう…。
by まるみ (2013-02-06 07:44) 

まるみ

> ゆうのすけさん
いつもより1時間早く出社しました。
家を出るときはみぞれでしたが、
現在の都心は雨です。
これから雪に変わるのかしら?
by まるみ (2013-02-06 07:45) 

まるみ

> green_blue_skyさん
アレルギーがある方は大変ですね。
私も花粉症ではありますが…。
心配された雪ですが、
東京は、いまのところ大雪の気配はありません。
by まるみ (2013-02-06 07:48) 

あかしや

春一番とか木枯らしって気象庁的には期間と風の品質?が決まってますからね・・・
そのあたりは臨機応変に・・・とも思うのですが
by あかしや (2013-02-06 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

落花生だと 部屋の隅に落ちたのもきれいに食べられてよいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-06 12:10) 

まるみ

> あかしやさん
ルールがないと、とんでもない時に春一番が吹いたり、
それはそれで、ややこしいことになるのでしょうね。
by まるみ (2013-02-08 05:42) 

まるみ

> ぼんぼちぼちぼちさん
炒り豆だと、なかなか回収しきれなくて、
思わぬ時に発見したり、踏んづけたりするんですよね。
その点、落花生は大きいので回収しやすく、
きれいに食べられるのでオススメです。
by まるみ (2013-02-08 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電光掲示板キングチーター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。