SSブログ

世界一有名な少女 [美術]

IMG_4188.jpg

東京都美術館で開催中の、マウリッツハイス美術館展に行ってきました。
目的は、もちろん、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」です。
他にも、レンブラントとかルーベンスとか、
フェルメールと競ったというデ・ホーホとか見どころはありますが、
目玉は、何と言っても、フェルメールでしょう。

マウリッツハイス美術館展には、「真珠の耳飾りの少女」のほかに、
もう1点、フェルメールの作品が展示されていて、
それは「ディアナとニンフたち」です。
「真珠の耳飾りの少女」より10年以上前の作品で、
見慣れたフェルメールの作品と、少し趣を異にし、
フェルメールの作品ではないとする研究者もいるようですが、
でも、私にはフェルメールの作品らしく見えました。
所詮、素人の感想ですが。

「真珠の耳飾りの少女」は、1枚だけ、広い空間に展示されており、
近くで観るためには、長い列に並んで順番待ちをする必要があります。
そして、自分の順番が来ても、絵の前を多少ゆっくり通過するだけで、
立ち止まって鑑賞する時間はありません。
パンフレットとかで観るよりも、少し淡い色合いの印象でした。

マウリッツハイス美術館展は、9月17日までです。
行こうと思われている方はお早めに。
観ておく価値はあると思います。

ちなみに、ご存知かとは思いますが、
国立西洋美術館で開催中のベルリン美術館展には、
フェルメールの「真珠の首飾りの少女」が初来日しています。
こちらも9月17日までです。
フェルメール好きな方は、はしごも可能ですよ。
nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 8

ゆきち

「真珠の耳飾りの少女」とは、20年ほど前に大阪へやってきた時に遭遇しました^^
青いターバンと、心の中を見透かしてしまうような瞳が
今でも印象に残っています。

by ゆきち (2012-08-18 15:03) 

青竹

時間に余裕があればフェルメールを見たいのですが。
なかなか見ることがかないません。
by 青竹 (2012-08-18 18:23) 

ゆうのすけ

私も見に行ってみたいんですが なかなか時間が取れなくて・・・残念です。☆
by ゆうのすけ (2012-08-18 20:42) 

おきぬ

「真珠の耳飾りの少女」、見たいです!!
でも日本の美術展って、ゆっくり好きなだけ鑑賞
できないのが難点ですよね~…。
昔、大好きなルソーの「眠れるジプシー女」が
来たので見に行った時、ホントに絵の前を
通過するだけだったのが悲しかったです(涙)
by おきぬ (2012-08-18 20:45) 

まるみ

> ゆきちさん
かつて大阪市立美術館で公開されたようですね。
凝った装飾や描き込みはない絵ですが、
とっても印象に残る絵ですね。
by まるみ (2012-08-19 10:11) 

まるみ

> 青竹さん
お忙しいのですね。
金曜日の夜は、20時まで開館しているので、
私は、それを利用しました。
仕事帰りに行けるので助かります。
by まるみ (2012-08-19 10:20) 

まるみ

> ゆうのすけさん
残念ですね。
上にも書きましたが、都合がつくようなら、
金曜日の夜という手もありますよ。
by まるみ (2012-08-19 10:21) 

まるみ

> おきぬさん
有名な絵になると、本当に、前を通過するだけですね。
本当にゆっくり見るためには、所蔵している美術館に、
出掛けていくしか手がないのかもしれません。
もっとも今回のマウリッツハイス美術館展には、
プレミアム鑑賞券というのがあって、
そういうのを使う手もあったのですけどね。
by まるみ (2012-08-19 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。